2018年10月 7日 (日)

大阪ガスが気象予報事業に参入・・・・

大阪ガスは2019年度中に、西日本エリアで気象予報ビジネスに参入するそうです。ガス会社としては全国初の試みだそうで、本業のエネルギー事業向けに蓄積してきた予報のノウハウを活用するという。天候の影響を受けやすい小売り・サービス業や農家、漁業者向けに、月額数十万円程度の料金で提供する予定だそうです。今月5日に気象庁から気象予報業務の許可を取得したという。気象庁は全国を20㌔四方に区切って予報しているそうですが、大阪ガスはエリアを2・2㌔四方に区切り、気象庁のデータを基に気温や日射量、降水量などをきめ細かく予測できるのが特長だという。都市ガスの小売り全面自由化で経営環境が厳しくなる中、収益基盤を広げる狙いがあるという。担当者は「ガスや電気とセットでサービスを提供することも視野に入れている」と話しているそうです。

2018年10月 6日 (土)

ネギに似た体臭「ストレスで発生」 資生堂が原因物質特定・・・

資生堂は、人が緊張やストレスを感じた際に、皮膚から特徴的な臭いを持つ「ストレス臭」が発生することを発見したと発表したそうです。ストレス臭は、ネギや玉ねぎの臭いに似ているという。資生堂は研究結果を応用し、ストレス臭を防ぐための関連商品の開発を急ぐ考えだそうです。緊張によるストレス状態を再現するために、女性40人に対して、初対面の人が20分間インタビューを実施。40人の皮膚から出るガスを採取して臭気判定士が嗅ぐ実験で、硫黄化合物のような特有の臭いがあることを確認したそうです。このガスの成分を機械で分析し、「ジメチルトリスルフィド」と「アリルメルカプタン」の二つの成分が臭いの元と突き止めたという。資生堂はこの2成分を合わせて「STチオジメタン」と名付けたそうです。同時に、この臭い成分を包み込んで、感じさせにくくする技術を開発したという。2019年春ごろにストレス臭を防ぐ関連用品などの商品化を目指すそうです。資生堂は1999年に加齢臭の原因となる成分「ノネナール」を発見。制汗剤の開発などにノウハウが生かされているそうです。

2018年10月 5日 (金)

米マイケル・コース、伊ベルサーチを買収・・・・

米ファッションブランドのマイケル・コース・ホールディングスは、イタリアの高級ファッションブランド「ベルサーチ」を総額21億2千万㌦(約2400億円)で買収すると発表したそうです。マイケル・コースのジョン・アイドル会長兼最高経営責任者(CEO))は「ベルサーチはイタリアの高級ファッションを代表するブランドだ。成長に向けて投資する」とし、ベルサーチの店舗を増やし、インターネット販売にも力を入れる方針を示したという。ベルサーチはイタリアのファッションデザイナー、故ジャンニ・ベルサーチ氏が1978年に設立。「アルマーニ」と並ぶミラノの有名ブランドとして知られる。衣料やバッグ、靴などを販売している。ANSA通信によると、ベルサーチ氏の妹ドナテッラ氏は「ベルサーチの長期的な成功のために必要不可欠なことだ」とコメントしたそうです。マイケル・コースは2019年3月末までの買収完了を目指すという。同社はブランドを拡充する戦略を鮮明にしており、昨年7月には英国の故ダイアナ元皇太子妃が愛用していたことで知られる英高級靴ジミーチュウの買収を発表したそうです。

2018年10月 4日 (木)

USJ1日券、価格変動制へ・・・・

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は、2019年1月10日の入園分から1日券「スタジオ・パス」の料金を日ごとに設定すると発表したそうです。予想される込み具合などから事前に決定、公表するそうです。繁忙期の混乱を緩和して入園者数を平均化するのが狙いと説明しているそうです。1日券は現在は年間一律で、大人料金が7900円、4~11歳の子供料金が5400円など。新しい料金体験では、繁忙期の来年3月末ごろは大人が8700円、子供は5900円などと高くなる一方、比較的来園者が少ないと見込む来年1月10~31日は大人は7400円、子供が5100円などと現行より安くなるそうです。価格を示すカレンダーは約3カ月前にホームページで公表するという。障害者向けや、2日間にまたがるチケットは一律で値上げするそうです。また、リピーター向けに低価格の年間パスポートを今年10月10日から発売するという。広報担当者は「入園者の選択肢が増えることで利便性を高めたい」と話しているそうです。

2018年10月 3日 (水)

ご当地ナンバー交付開始・・・・

景勝地や名産品などの図柄が入った自動車用ナンバープレートの交付が10月1日、全国41地域で始まったそうです。デザインは各自治体が住民アンケートなどで決めており「山形」はサクランボ、「京都」は五重塔のイラストをあしらうなど地域色豊かだという。国土交通省は「走る広告塔として、地域の魅力発信を」と期待しているそうです。国交省によると、午前10時時点の申し込みが最も多かったのは、プロ野球広島カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」をあしらった広島県の「福山」(2532件)で、熊本県のキャラクター「くまモン」がデザインされた「熊本」(1329件)、戦国武将の伊達政宗像の「仙台」(626件)と続いたそうです。図柄入りナンバーは、普通で7,8千円の手数料を支払うとモノトーンの普通版が交付され、さらに1台当たり千円以上の寄付金を払うとカラー版を受け取れるという。寄付金は自治体の道路整備や観光振興に活用されるそうです。山梨県富士吉田では、山梨版「富士山」ナンバーを交付する式典があり、富士吉田市の市長は「図柄入りナンバーは地域振興のチャンス。多くの皆さんに付けていただき、富士山を取り巻く地域をアピールしたい」とあいさつしたそうです。図柄入りナンバーの第2弾は、2020年度中に交付が始まる見通しだという。知床(北海道)や飛鳥(奈良県)、出雲(島根県)など17地域で、いずれも新たな地域名を表示する「ご当地ナンバー」として導入されるそうです。

2018年10月 2日 (火)

兵庫県内のゴルフ場「ゴルフツーリズム協議会」発足・・・

海外からゴルフ客を呼び込むための官民組織「神戸・兵庫ゴルフツーリズム協議会」が発足したそうです。ゴルフ場利用者が頭打ちになる中、全国で最も多くのゴルフ場が立地する特色を生かし、地域経済の活性化に役立てるという。協議会はゴルフ場や旅行会社、宿泊施設、神戸観光局、三木市などの官民で構成。10月に三重県で開かれるゴルフツーリズムの国際展示会に参加するほか、海外の旅行会社やメディヤを招いてゴルフ場や周辺観光地の魅力を伝えるそうです。専用のウェブサイトも公開するという。協議会の会長に就任した小村正俊・神戸観光局専務理事は「来年のラグビーワールドカップなどで来日した外国人客が、観戦の合間に神戸や県内各地を訪れ、ゴルフを楽しんでもらえるようにしたい」と話したそうです。神戸観光局によると、三木市や神戸市をはじめ、兵庫県には全国最多の165カ所のゴルフ場があるという。

2018年10月 1日 (月)

トーホー、シンガポールの青果卸など買収・・・・

業務用食品卸のトーホー(神戸市東灘区)は、シンガポールの青果卸会社「Fresh Direct(フレッシュ・ダイレクト)」と関連3社を買収すると発表したそうです。同国では、子会社3社で日本食の食材を現地のレストランやホテルに販売しており、取り扱いの少ない青果販売の強化で販路拡大につなげるという。10月1日で発行済みの全株式を取得し、完全子会社とするそうです。取得額は約40億円だそうです。フレッシュ・ダイレクトは2000年設立だそうで、従業員は101人、2017年6月期の売上高は23億2800万円。関連3社は青果加工、ケーキ・パン製造などを手掛けるという。トーホーは2015年に同国の現地企業を買収。日本食の需要の高まりを受け、昨年11月にマレーシアの食品卸売会社を買収するなど海外事業の強化を図っているそうです。

2018年9月30日 (日)

米国の人1000人に調査「旅行したい国」・・・・

米国人1000人を対象にした最も旅行したい国の調査で、日本がランキングの1位になったことが分かったそうです。1位「日本(55%)」、2位「フィンランド(34%)」、「タイ(34%)」、4位「ポルトガル(29%)」、5位「アルゼンチン(28%)」、6位「シンガポール(19%)」、7位「クロアチア(14%)」、8位「スロベニア(5%)」だったそうです。調査は英国に本社を置く住宅交換サービス会社が実施したそうです。回答の77%が「死ぬまでに旅行したい国のリスト」があるとし、そのうち55%が最も旅行したい国(複数回答)として日本を挙げたそうです。

2018年9月29日 (土)

稲美町商工会、開業テーマに「塾」開講・・・

稲美町商工会は、町内で独立開業を考えている人を対象に、10月開講の連続講座「創業塾」の受講生を募集しているそうです。10月14、21,28日の全3回で、稲美町国岡1の町商工会で開くという。先着20人で締め切りは10月8日だそうです。無料。講師は中小企業診断士やコンサルタントで、経営や販路開始、財務、人材育成など創業に必要な基礎知識を学べるという。受講生は最後に、事業のアイデアを具体化しビジネスプランを作るそうです。3日とも午前10時~午後4時。同町商工会のホームページから申し込み用紙をダウンロードし、ファックスかメールで申し込むそうです。

2018年9月28日 (金)

源つけ寿司10月の料理・・・・

源つけ寿司「おまかせコース」・・・付き出し(鯛あら煮)、刺身(活がしら、さざえ、しまあじ、真鯛、本マグロとろ)、焼き物(サーモンときのこのホイル焼き)、煮物(鮭白子揚げ出し)、揚げ物(松茸と白身魚のはさみ揚げ)、寿司(剣先いか、海老、ひらめ、かんぱち、しめ秋刀魚)・・・1人前3650円~ ご予約は2人前より承ります。

源つけ寿司 のサービス一覧

源つけ寿司
  • TEL050-3466-4730