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2017年7月26日 (水)

改正酒税法でビール値上げの夏、ノンアルコールビール商戦・・・・・

ビール大手各社がノンアルコールビール新商品の販売やリニューアルに再び力を入れ、火花を散らしているそうです。改正酒税法の施行に伴い値上げの逆風が吹くビールに対し、酒税法と関係ないノンアルコールのビールは一定の需要が見込めるためだそうです。このところ市場規模や各社のシェアに大きな変化はなかったそうですが、今年の盛夏は熱い戦いが繰り広げられるという。キリンビールはこれまでの「キリンフリー」に加え、4月に新しいブランド「零ICHI(ゼロイチ)」を発売した。6月上旬の時点で年間販売目標の5割を達成し、当初計画から3倍の増産を決めたそうです。一方、サントリービールは仕込み工程を見直し喉ごしの軽快さを高めた新しい「オールフリー」を5月中旬に発売したそうです。氷を入れて飲む新しい飲み方も提案するそうです。アサヒビールは「ドライゼロ」の中でもカロリーや糖質、プリン体がゼロのタイプを1月に刷新し、人工甘味料もゼロにしたそうです。ノンアルコールビールは2009年にキリンが業界で初めて、アルコール度数ゼロのビールを発売し、飲酒運転による交通事故が問題となる中、ヒット商品となったという。ここ数年、市場シェアは首位のドライゼロとオールフリーが40%前後で拮抗し、他社の参入で存在感が薄れてきたキリンフリーは10%強と遅れを取っているそうです。「零ICHI」の好調を追い風に、2020年にシェア30%を掲げるキリンの布施孝之社長は「資源を集中させ、本気で首位奪還を目指す」と意気込んでいるそうです。

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